ブログペット

latest entry

calendar

profile

archives

comment

trackback

amazon

amazon

search

カウント

品川ちゃん

other

でっかくなあれ

スポンサーサイト

2010.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ゴールデンウィークは・・・ main まいってます >>

ど〜なのよ・・・

2008.04.25 Friday
4月から「後期高齢者医療制度」が始まって、今すごく問題が起きてますね〜エル確かにこの制度わかりづらい・・
毎月、関与先の給料計算もやっているんですが、また新しく健康保険料の制度が出来たのか、健康保険料が、基本保険料と特定保険料に分けられるそうです・・・エクステンション
以下矢印

平成20年4月より「後期高齢者医療制度」が開始されます。これに伴い、健康保険料の使途が明確になるよう、健康保険料の内訳として「基本保険料」と「特定保険料」が創設されます。

弊社製品への対応方法につきましては、現在、調査・検討をしております。詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。

    
【改定内容】

・ 健康保険の「一般保険料率」は、「基本保険料率」と「特定保険料率」を合算したものとなります。
基本保険料率・・・ 加入者に対する医療給付、保険事業等に充てるための保険料率

特定保険料率・・・ 後期高齢者支援金等に充てるための保険料率




・被保険者の理解を深めるために、給与明細書に「基本保険料率」と「特定保険料率」の内訳を示して徴収することが「望ましい」とされています。


・健康保険料の料率に、変更はありません。


・健康保険料の徴収に関する制度に、変更はありません。


・政府管掌健康保険における「基本保険料率」と「特定保険料率」が社会保険庁より発表されましたが、保険料の算定に用いる「一般保険料率」は8.2%で、これまでと変更はありません。(→社会保険庁の発表内容はこちら)


※詳細については社会保険庁または管轄の社会保険事務所までお問い合わせください。
※組合保険の場合には、加入されている健康保険組合により異なりますので、各保険組合までご確認ください。


こんな感じです・・・・。何か、基本保険料は変わらなくても、特定保険料を上げるために分けられた??って思ってしまうのは私だけ??関与先に説明するのも大変だよ・・・・間違えた
JUGEMテーマ:日記・一般


スポンサーサイト

2010.04.20 Tuesday

comment

trackback URL

trackback